お問合せ・ご意見・ご感想
子育て支援・コラム

脳タイプ別片付け法を教えてもらいました。

  2015年11月01日

先日、脳タイプ別片付け法の講演を聞きました。
思わず当たっていることに会場は、笑いに包まれました。

良く右脳タイプ・左脳タイプと聞いたことがあると思いますが、私は、女性は右脳タイプが多く男性は左脳タイプが多いと聞いたことがありました。
例えば、男性は左脳タイプが多いので、一つのことしかできない。
何かをしながらという事はしない。

しかし、女性は、右脳タイプの方が多いので、何かをしながら他のことをする。
例えば、歯を磨きながら体操するとか…
しかし、今回は、手を組んでどちらの親指が下かで右脳タイプか左脳タイプか、また、腕を組んで上に上がるほうが右か左でどちらの脳タイプかわかるというものでした。

自分やお子さんがどちらのタイプなのか試してみてください。

脳タイプを調べる

インプット脳…物を探すときに使う。
両手の指を組んで、親指が下の方の手
右手であれば「右脳タイプ」左手であれば「左脳タイプ」

アウトプット脳…物を戻すときに使う。
両腕を組んで下(胸に近い方)の腕
右腕なら「右脳タイプ」左腕なら「左脳タイプ」

この二つのタイプを組み合わせます。

脳タイプ別片づけ法

右右脳タイプ>…理屈ではなく感覚的に物事を考えるタイプ。
直感で置き場所を決めたり、カゴにざっくりしまうのが得意。
右右タイプはあまり細かく分類せず、「パッ」と見てわかる収納を意識しましょう。

右左脳タイプ>…見た目にこだわる完璧派で、自分で決めないと気がすまない。
計画を立てて、デザインの気に入ったケースなどをを購入して片付けを始めると良い。
感覚的に情報やモノを仕入れますが、仕組みを整える時は細かくきっちりと分類しないと気がすまない。

左右脳タイプ>…自分だけのマイルールを持っていて、人からどう見られようとあまり気にしない。
細かい分類は苦手なので、ざっくり収納がお薦め。

左左脳タイプ>…計画を立てて実行するのが得意なタイプ。つまり、お片付け上手なコツコツタイプ。
細かく仕切って収納するのが得意。

わが家は、主人も私も右左タイプで息子は、左左タイプ。だから、息子は定期的に掃除や片付けをするのかなと思いました。
娘はどのタイプかあとで聞いてみたいと思います。

*注意…小さなお子さんは右脳タイプか左脳タイプか大まかに見ればよいようですので、親指の位置や普段の行動で見てあげてください。
そして、お母さんは、片づけられる習慣を身に付けるお手伝いをしてあげてください。
特に、お母さんが片付け上手だと片付けが苦手なお子さんは、「何でできないの?」と叱られることが多いようですので気を付けてください。褒めるようにしてください。

*右脳派タイプの特長…
・ひらめきや直感、イメージ、で判断。芸術的で感覚的、全体感に立って物事を見るのが得意。計画を立てて行動するのが苦手。

*左脳派タイプの特長…
分析力や論手的思考で説明が上手。計算や数字で示すと納得する。毎日、コツコツ同じことをするのが得意。

*最後に講演の中で岡部先生がおっしゃっていたことは…
①自分に合った片付け法をみつけること。
➁一年経って使わないものは、二年経っても使わないものなので、思い切って捨てること!でした。
今日から挑戦です。
③使ったものは、元に戻す。必ず、物の置き場所を決める。(これって、結構大切で物をなくした時に探す時間の短縮になります。)


  • 藤川ひろ子(船橋市議会議員)
  • 船橋市議会議員

  • 電 話
    047(463)5185

  • 略 歴
    1959年 東京都葛飾区生まれ。
    15歳の時に千葉県花見川区へ。
    2007年 船橋市議会議員 初当選。

    元幼稚園教論。幼児教室の開催など幼児教育に携わってきました。子どもたちの未来のために、安心して暮らせるまちづくりを目指します。

    市民相談 2,400件。

  • プロフィール詳細

    お問い合わせはこちらから

  • お問合せ・ご意見・ご感想

▲ ページの上部へ戻る