子育て支援コラム
2018年 03月 05日

平成30年3月1日から、妊娠中から子育て世代までを対象としたスマートフォン用アプリケーション「ふなっこアプリ」の配信が始まりました! 

このアプリは、妊娠から出産、子育て(18歳まで)に必要な情報や、子どもの成長記録などを一つにまとめ、育児や仕事などで忙しい保護者が、いつでもどこでもスマホで確認することができるものです。

平成28年第2回定例会において、私が清須市や松戸市のように自分専用のページを検討していただくことはできないか、取り上げ実現したものです。

例えば、松戸市では、登録すると子育てがますます楽しくなる自分専用のページがあり、お住まいの地域やお子さんの年齢に合わせたイベント情報や子育て情報サービスを簡単にチェックすることができるようになっております。

そのほか、子供の成長記録がつけられ、子供の予防接種、病院、お出かけなどの予定をカレンダーで管理できます。

また、日記をつけることもでき、市からのお知らせや子育てコラムをメールで受け取れます。

詳細は、3月1日付けの広報ふなばしをご覧ください。

そして、是非、皆さんも「ふなっこアプリ」をダウンロードして、ご活用ください。

若いママたちばかりだけではなく、パパもおじいちゃんもおばあちゃんもスマートフォンを持っている方は、お子さん・お孫さんの情報共有できるそうです!

私も初孫が産まれましたので、活用しています! 一緒に楽しみましょう!