スマイル・ブログ
2012年 12月 04日

 こんばんは! 平成24年第4回定例会
昨日、一般質問初日 6番目に質問に立ち、交通不便地域対策について質問いたしました。
地元松が丘にお住まいの方から、ご要望の多い松が丘地域から、乗り換えなしで医療センターへのアクセスを確保できないか?

質問1…東老人福祉センターの送迎バスの増便ができないか、伺う。
答弁…1日往復3便の運行を行っており、送迎バスの空き時間を利用して運行を行っていることから、これ以上の増便は、老人福祉センターの業務に支障が生じるため難しい。

質問2…医療センターへのアクセスについて、バスの運行を検討しているのか、伺う。
市長答弁…平成25年度に、北習志野から医療センターを結ぶバスについて、その実現性の検証を含め試験運行を行うこととして、更に詳細事項について関係機関とも充分協議を進めるよう指示した所です。

 丁度、1年前に医療センターへのアクセスについて質問しました。他の地元議員からも今年質問されており、試験運行という形で北習志野から飯山間駅を経由して医療センターまでのコースが実現されます。まずは、本格運行へ向けて広報し 利用者を増やさなければ!!

市長の決断に感謝です! 何事も言い続けることは、大切ですね。
ありがとうございました。取り急ぎ ご報告まで。