スマイル・ブログ
2013年 12月 02日

婚活について

質問① 昨年、農業従事者を対象とした婚活ツアーを始めたきっかけと実施内容、そして、今後の予定について、伺う。

答弁 きっかけ…前市長と農業後継者懇談会の中で、「婚活事業を実施してほしい。」との要望があり、昨年から実施。

実施内容…婚活候補の若手農業者を対象にセルフニューアル(話し方・身だしなみ)講習会を2回実施し、イベント交流として、アンデルセン公園で、実施した。

今後の予定…10月に房総バスツアーを実施する予定。今後も実施していきたい。

横浜でも、横浜をブランド化するための一環として、市長提案で横浜市に「恋する横浜」というキャッチフレーズをつけ、婚活イベントを開催しています。

若い方々に横浜(船橋)で愛を育んでいただき、横浜(船橋)で結婚していただければ、その後横浜(船橋)に住んでくださる期間が長くなり、長期的な横浜(船橋)の発展に繋がるとおっしゃっています。

横浜では、行政が中心となった婚活イベントは、30代の男女に出会いの場を持って貰うためのイベントであり、参加者同士のご成婚が決まれば、市長からお祝いのメッセージも有るようです。

要望 参加者同士のご成婚が決まったら、市長からのお祝いのメッセージを送っていただきたい。
今後も、若者の出会いの場を積極的に作っていただきたい。